サイクルツーリズム「北上ライド新城100」での活用!

2022年11月13日(土)岩手県北上市で初めて開催されたサイクルツーリズムイベント「第1回希望の襷 北上ライド新城100」にて、ご活用頂きました。

今イベントは、スピードを競うのではななく、大会の実装指導員(ガイド)の誘導のもと走行し、岩手県北上市の豊かな自然・食を楽しみながら走行するイベントです。

写真:希望の襷 北上ライド100

ご利用方法

今回は、参加者が正しいルートを走行しているか確認するためにご利用いただきました。
普段走行しない100kmのコースを完全に覚える事は難しく、コースから外れた場合、運営者がすぐに発見し、無線で連絡をとる事で、大きなルートミスを防ぐことを目標としました。

そこで、走行コースを事前にHAWKCAST上で登録し、参加者集団を率いるガイドさんとゲスト選手にGPSを携帯してもらい、イベント運営を行いました。

【凡例】コース:オレンジ  ガイド:グリーン  ゲスト:ピンク  サポート:イエロー

上の写真を見ていただくと、全ての選手がコース内でどこを走行しているのかが一目でわかります。遠隔での走行管理によって、大きなルートミスもなく無事にイベントを終える事が出来ました。
参加された選手、スタッフの皆さまお疲れさまでした!

今後に向けて

今までイベント運営の導入では、弊社スタッフがイベント当日に現地サポートを行ってきました。
しかし、今回初めて遠隔サポートのみでイベント運営を無事に実現することができました!
今後もお客様のご要望に合わせて、システム開発と運営サポートの更なる向上に努めて参ります。

HAWKCASTを導入したいけど
 ・運営がうまくいくか不安…
 ・機械操作が苦手で心配…
 ・他のスポーツ競技で利用したい…
この様なお悩みをお持ちではないでしょうか?

HAWKCASTは誰もが運用しやすいシステムになっており、サポート体制も整っています。また、本格導入の前に一度試したいという方には、お試し価格でご利用頂くこともできるトライアルプランをご用意しております。ぜひお気軽にご相談下さい。

大会HP:希望の襷 北上ライド100 – 2022.11.13[日] 第1回希望の襷 北上ライド新城100のイベントページです (kitakami-ride100.jp)