Q. ジオフェンス機能って?

A. ジオフェンスは、
地図上に、任意の領域や線を表示することで、
位置情報とエリアの関係を把握することができる機能!

HAWKCASTに搭載しているジオフェンス機能は使い方によって様々な取組みに活かせるのではと思います。

今日は、ジオフェンスで少し遊んでみました!
夏休みもスタートして賑わう神奈川県由比ガ浜のビーチに、とあるエリアを設定してみます。

HAWKCAST画面にログインして、メニューバーにある「ジオフェンス」をクリックします。
①設定するエリアの名前を「Aエリア」と入力しました。
②多角形でエリアを設定したいので、今回は「Polygon」を選択。
③色はピンクにして、(もちろん何色でもOK!)
④「イベントログ(入退出)の記録」をON→「登録」します。

HAWKCASTジオフェンス登録画面

Home画面に戻ると、由比ガ浜にAエリアが設定されました。(簡単です)
※以下のエリアは架空のものです。

ジオフェンスが設定されたHome画面

GPSデバイスを持っていれば、
このエリア内で遊んでいるかどうかを確認できたり、
海上にブイを設置する際の目印にしたり、
イベントエリアを区切って、イベント参加者の出入りを確認したりすることもできます。

④で「イベントログの記録」をONにしたので、HAWKCASTの「イベントログ」から、
いつ、だれが、そのエリアに入ったのがどうかもわかります。

イベントログでエリアへの入退出時間がわかる

こんな風に使ってみたい!というお声がありましたらいろいろご提案していきたいと思います。
くれぐれも夏の事故には気を付けて、夏本番楽しんでいきましょう!

★10日間のトライアル実施中!★
お問合せはこちらから→HAWKCAST体験トライアル