横浜マラソン2023でのHAWKCAST活用!【完結編】

出展:Abema TV様

みなさん、こんにちは!横浜マラソン2023、無事開催されました。

朝8時半スタートの15時ゴールという長丁場のレース、お疲れ様でした。当日は朝雨が降り、また北風が強めに吹き、寒いコンディションでのレースだったかと思います。運営の皆様含め、大変お疲れ様でした。

Abema TV様での活用!

事前打ち合わせ無しのなか、見事AbemaTV様にわかりやすくレースを中継いただき、本当にありがとうございました。やはり注目選手が今どこを走っているのかわかると、さまざま盛り上がりますね。

出展:Abema TV様

特に、別々に走っていた注目選手が近づき、追い抜くシーン、こういった状況が俯瞰的に把握できるため、私もAbemaTVに釘付けで拝見させていただきました。

大人気のNTT東日本ブース!

今回もNTT東日本様とコラボレーションさせていただき、NTT東日本様のブースも大変盛況でした!

記者会見用のボードの前で、メダルをかけて記念撮影ができる大変貴重な記念写真を撮ることができるブースでした。素晴らしい!

課題・今後の展開

今回、救護サポートの活用は時間的に導入が難しかったですが、改めて必要なものと感じました。

レース後、ゴールしてから足を攣って歩けなくなった人を何人も救護しました。私が発見し、NTT東日本の社員様に救護の方を呼んできていただきましたが、探しにいっている数分間なにもやれることがなく、救護の方を探しに行くだけでも時間のロスとなってしまいます。レース中以外にも、さまざまな救護を必要とするシーンがあり、少しでも早く救助できるインフラを今後もサポートさせていただきたいと感じました。

HAWKCASTについて詳しく知りたい方は、弊社公式HPを是非ご参照ください。