ウインドサーフィンワールドカップ2023 裏側HAWKCASTあれこれ

皆さんこんにちは。N-Sports tracking Labの渡邉です。
昨日はウインドサーフィンワールドカップの社内打ち上げでした。
ウインドサーフィン同様、風を感じていたいということで浜辺でバーベキューをしました。

やはり話題はウインドサーフィンのこと、ワールドカップのことなど・・・
ここでもワールドカップを振り返ってみたいと思います。

まずは準備から。
弊社のHAWKCASTを使い、選手の位置情報、着順などを表示しています。
そのために、ビブスの中にGPSデバイスを入れて、選手にビブスを着用してもらいます。

レースが始まると私たちも本番です。
画面と海上ボートからの音声を聞きながら、レーススタートを記録。
時速50-60kmで走るレーサーたちのゴールはスピード感もあり迫力満点です。

HAWKCASTの画面とYouTube配信を見ながら結果を確認していきます。

陸上では、観客の皆さまが大画面で選手たちを応援。

ドローンの映像と3Dの映像で海上での迫力レースが陸上で楽しめます。
会場では、日本語で実況が行われていますので、MCと解説の掛け合いを聞きながら臨場感あるパブリックビューイングを。

MCと解説席では、YouTube、ドローン映像、HAWKCASTの3D映像、レース結果などの4画面以上を見ながら実況が行われています。

HAWKCASTから出る選手毎の時速をPWAの公式サイトでも閲覧できるようになりました。
すると選手たちのテントでの盛り上がりも加速。

雨が降ったり、風がなかったり、真冬のような寒さ、夏のような暑さなどさまざまな天候に見舞われた5日間でした。

来年もワールドカップツアーが日本で行われ、世界中からプロ選手たちが横須賀・三浦に来てくれることを願うばかりです。そして最高のレースができる環境に恵まれますように。

その他、ANAウインドサーフィンワールドカップについての記事もご覧ください。
ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会開催中!
ANAウインドサーフィンワールドカップ横須賀・三浦大会! トラッキング活用した観戦方法を解説!

ウインドサーフィンワールドカップでも使われたHAWKCASTについてもっと知りたい方は弊社ホームページをご覧ください。

HAWKCASTについてのお問合せ、その他のお問合せはこちらからお気軽にどうぞ。